製品資料

ジップインフォブリッジ株式会社

ジップインフォブリッジ株式会社

オペレーションを最適化 AI+文書管理システムの合わせ技とは?

紙文書の電子化は、業務効率向上やコスト削減など、さまざまなメリットが期待できる。その一方で、手作業での属性入力やOCR誤認識の補正にかかる負荷など、課題も少なくない。これらを解決する、「AI」と「文書管理システム」の融合とは?

要約

 紙文書の電子化は、受注管理や製造管理はもちろん、例えば紙/電子データで作られた新旧の報告書を一元管理して研究業務のムダを省くなど、幅広い分野での活用が期待されている。だが、「電子化した情報を有効活用できない」「手作業での属性入力に工数がかかりすぎる」「OCR誤認識の補正が手間だ」といった課題を抱える企業が多いのが現状だ。

 こうした課題は、ルールベースのAIと、文書管理システムの融合により解決される。スキャンしたPDFデータをAIが解析して自動でOCR処理を行い、必要な情報を自動抽出することで、人による作業は抽出結果のチェックのみとなる。さらに、その抽出結果を検索エンジン搭載の文書管理システムに自動登録してデータベース化することで、全文検索や、抽出情報での分類仕分けもできるようになるという。

 本コンテンツでは、このAIと文書管理システムの特長を詳しく解説するとともに、流通業や製造業における実際の活用事例を紹介する。紙文書の電子化により業務効率の向上や管理コストの削減を実現するための秘訣をぜひ確認してほしい。

アンケート