製品資料

株式会社オープンエイト

株式会社オープンエイト

コスト/時間/スキルの課題を一掃、動画活用で効果を出すための3ステップ

動画コンテンツを活用したマーケティングの効果を最大化するには、目的とKPIを定めること、PDCAを効果的に回すこと、最適な制作方法を選択することの3つが重要となる。それら3つのステップについて、具体的な進め方を解説する。

要約

 企業とユーザーのコミュニケーションにおいて動画コンテンツの活用が一般的となる一方で、編集作業に必要なコストや時間、スキルの確保が多くの企業で課題となっている。特に「外注するとお金も時間もかかる」「打ち出したいポイントを外注先に伝えるのが難しい」といった声がよく聞かれるが、ツールが使いこなせない、時間がないといった理由から、内製化を断念する企業も多い。

 そこで活用したいのが、AIによるサポート機能を搭載した動画編集サービスだ。文章と素材を入稿するだけでAIがデータを分析し、絵コンテを自動生成する。専門知識がなくても容易に動画制作を内製化できる。ただし、こうしたサービスを最大活用するには、動画制作の目的とKPIを定め、PDCAを効果的に回していくというステップも忘れてはならない。

 本資料では、動画活用で効果を出すために必要な3つのステップを解説しながら、自社でのコンテンツ制作を強力に支援してくれる動画編集サービスを紹介している。動画マーケティングを行っていても成果が出ないと悩んでいる企業も、ぜひ一読してみてほしい。

アンケート