製品資料

ワークスモバイルジャパン株式会社

ワークスモバイルジャパン株式会社

メールだけでは伝わらない、ビジネスチャットを選ぶ5つのポイント

メールや社内SNS、Web掲示板に代わるスマートフォン時代の新たなコミュニケー ション手段として注目されるビジネスチャットだが、選択を間違えば従来と同様に 活用されず終わってしまう。今回は導入時に考慮すべきポイント5つを解説する。

要約

メールだけでは伝わらない、ビジネスチャットを選ぶ5つのポイント

 メールや社内SNS、Web掲示板など、これまで組織内のビジネスコミュニケーションを担ってきたツールは、IT環境や働き方の変化に対応できなくなりつつある。これまで以上に生産性向上・業務効率化が求められる中、解決策を見いだせずに苦労する企業が数多い。そんな中、新たなソリューションとして注目されているのがビジネスチャットだ。

 その理由として、チャットは誰と会話しているかが明確なため、日本企業のコミュニケーション文化にマッチしていることが挙げられる。また、スマートフォンから誰でも簡単に利用でき、絵文字やスタンプなどを使って感情表現できることも、他のツールにはない特長だ。

 本コンテンツでは、そうしたビジネスチャットを実際に導入する上で考慮すべき5つのポイントを解説するとともに、LINEの使い勝手はそのままに企業で安全に利用できるツールを紹介している。日本企業ならではのコミュニケーションに対応し、セキュリティ機能も豊富に備えたツールは、コミュニケーションの活性化に大きく寄与することだろう。

アンケート