製品資料

Twilio Japan合同会社

Twilio Japan合同会社

AI/機械学習で顧客からの問い合わせ対応を迅速化、事例で学ぶAPI活用の秘訣

SMSやチャット、音声通信を統合し、AIの活用で顧客問い合わせへのタイムリーな回答を実現するとして注目される「コミュニケーションAPI」。その特長を端的に解説するとともに、実際に顧客体験を向上させた2社の活用事例を紹介する。

要約

 顧客は、より強い忠誠心を抱き、つながりを感じているブランドの製品やサービスを優先して選択する傾向にある。そうした中で企業が競争力を獲得するには、顧客のニーズを素早く認識し、最適な商品やサービスを提供することが重要になってくる。そこで有効になるのが、SMSやチャット、音声通信などを統合した「ユニファイドコミュニケーション」だ。

 AIや機械学習を活用したこのAPIにより、顧客エンゲージメントを自動化し、問い合わせへのタイムリーな回答を実現できる。また、ISO 27001のフレームワークに基づいて情報セキュリティを管理しているため、コンプライアンス面でも安心してコミュニケーションをクラウド移行できるだろう。

 さらに、品質を実現するためのトラフィックのルーティング方法を選択できるので、機能停止やサービス中断の心配がない点も魅力だ。本資料では、顧客エンゲージメントを成功に導く同APIの特長を、顧客事例を交えて分かりやすく紹介する。

アンケート