宅配業務での配送ルートの確認・引き継ぎをツールで効率化

駿府宅配センター

宅配業務での配送ルートの確認・引き継ぎをツールで効率化

駿府宅配センターでは、ルートマップ作成ツールによって配達ルートを地図アプリ上に登録し、容易に確認できるようにしたことで、配達の業務とその引き継ぎを効率化した。

  • 業務効率化
  • その他業種
  • 営業部門・販売部門
宅配業務での配送ルートの確認・引き継ぎをツールで効率化

牛乳の宅配事業を行う駿府宅配センターでは、配達スタッフの欠勤によってシフト変更があった際、配達ルートの引き継ぎなどに時間がかかってしまっていた。そこでルートマップ作成ツールを導入、地図アプリケーション上に配送ルートを登録してそれをスマートフォンなどから確認できるようにし、配達業務引き継ぎに伴う作業を省力化した。

事例資料をダウンロード

課題

 明治牛乳の宅配事業などを行う駿府宅配センターでは、顧客への配達業務に関して、従来までは自分たちで作成した順路帳とゼンリン地図のコピーの出力を用いて行っていた。しかし、配達スタッフの欠勤によってシフト変更があった際は、代理スタッフが順路を確認して出発することになるため、配達にとても時間がかかってしまっていた。宅配サービス市場は拡大しており、顧客管理と宅配効率化は同社の大きな課題となっていた。

解決方法

 パートスタッフの急な休みですぐに代理配達の人がルートを確認して対応しなくてはならないようなシフト変更があっても、スムーズに引き継げる体制を作ることを目指した同社は、新たにルートマップ作成ツールを導入。事前に個別に配送ルートを登録することができ、それをスマートフォンなどから確認できる点や、その他に、エリアごとの休眠顧客や新規開拓営業をする際に必要な情報をシステム上に保存しておく機能にも注目した。

効果

 ルートマップ作成ツール導入後は、急なシフト変更で配達員が変わっても、その担当者へ配達の引き継ぎをスムーズに行えるようになった。タブレットは見やすく、従業員はスマートフォンでも抵抗なく見ることができているという。
 現状では配送代行のほか、休眠顧客の掘り起こしに同ツールを活用しているが、今後は営業・配送スタッフ一人一人が活用していき顧客管理をしながら、日報入力や新規顧客開拓へつなげていくという。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 その他業種
部署 営業部門・販売部門
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:e-マップロケーション

提供企業:株式会社アドテクニカ

URL:https://www.e-maplocation.jp/