製品資料

サイフォーマ株式会社

サイフォーマ株式会社

アイデアとデマンドを一元管理、プロジェクト選択を最適化するPPMツールの実力

限られた企業リソースを“成果が期待できるプロジェクト”に適切に使用するには、戦略策定前のアイデアとデマンドの管理が重要となる。そこで活用したいのが、アイデアの取り込みや優先順位付けを合理化するPPMツールだ。

要約

 プロジェクトを利益につなげるには、事業戦略との整合性が取れた“成果が期待できるプロジェクト”にリソースを適切に使用し、優先的に実行することが重要になる。そしてその意思決定のためには、戦略策定前にアイデアとデマンドを管理し、状況を把握することが第一歩となる。

 そこで活用したいのが、アイデアの取り込みから、ワークフローや承認プロセス、優先順位付けまでを合理化する、PPM(Project and Portfolio Management)ツールだ。予定内/予定外のプロジェクト要求や、プロジェクトパイプライン更新の一元管理をはじめ、複数のポートフォリオの予算を定義できるスコア機能などにより、戦略目標に合致するリソース配分と、リスクの枠内での結果達成を実現する。

 さらにカスタマイズ可能なテンプレートを備えているため、あらゆる業界の企業文化や業務プロセスに柔軟に対応できる。本資料では、実際のデマンドとアイデアの取り込みプロセスや、プロジェクトの優先順位付けと意思決定を支援する多彩な機能について、詳しく解説する。

アンケート