社内に散在するデータを連携し、経営データを可視化

株式会社システナ

社内に散在するデータを連携し、経営データを可視化

社内に散在するデータを経営計画に有効活用したいが、それぞれのデータの連携が取れておらず実現できない。そうした問題はどのように解決していけばよいだろうか?

  • 業務自動化
  • 情報サービス業
  • 情報システム部門(運用系)
社内に散在するデータを連携し、経営データを可視化

システムの企画・設計・開発を手掛けるシステナでは、自社開発によるクラウドDBで経営データの可視化を図っていたが、各種システムとDBは未連携か手動連携という状態であった。経営データの見える化を目指す同社では、最新データを活用できる環境を構築すべく検討を開始した。同社の課題解決プロセスをご紹介する。

事例資料をダウンロード

課題

 システナはクラウドデータベース「Canbus.」を提供しており、自らもCanbus.を使用して経営データの可視化を図っている。しかし、システム運用やデータ活用は部署ごとの独自ルールで行われており、社内の各種システムとCanbus.は未連携か手動連携だったため、最新データを用いた分析が難しい状態であった。また、就業/会計システムなどとも連携するため、法改正などに迅速に対応する必要があった。

解決方法

 そうした課題に対し、同社ではノーコードで扱えるデータ連携ツールを導入。GUIで直感的に処理を実行できること、また開発効率向上のさまざまな機能を活用することで、想定した工数を3分の1削減できた。各機能単位で処理を分割して作成し、全ての処理を同じ構成にすることで保守も容易になり、またエラー処理やメール通知などは共通処理化し繰り返しの開発を不要にした。JSONの扱いもアダプター化し、処理の作成が容易となった。

効果

 就業/人事/会計システムやパートナー契約情報をCanbus.に連携させたことで、最新データを基に、就業状況やプロジェクト稼働状況、損益計算などをCanbus.上で確認できるようになった。フローに修正が必要な場合でも修正箇所を探しやすく、対応が容易になった。また、連携処理の自動化により出社が必要な業務を減らせたことで、リモートワークの推進支援にもつながった。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務自動化
業種 情報サービス業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:ノーコードのデータ連携ツール「ASTERIA Warp」

提供企業:アステリア株式会社

URL:https://www.asteria.com/jp/warp/