グループ会社への請求管理業務を改善したオプションとは?

サイバーエージェント

グループ会社への請求管理業務を改善したオプションとは?

サイバーエージェントは、グループ会社への請求業務を改善すべくビジネスアプリ作成プラットフォームとドキュメントフレームワークを導入。業務負荷を大きく削減させた。

  • 業務効率化
  • 情報サービス業
  • 財務部門・会計部門・経理部門
グループ会社への請求管理業務を改善したオプションとは?

サイバーエージェントは、グループ会社に対する立替経費の請求管理業務の煩雑さを解消すべく、標準機能が充実しているビジネスアプリ作成プラットフォームとドキュメントフレームワークを導入。プラットフォーム内だけで請求管理業務が完結できるようになった。また、作成した請求データの検索性が高まり、探す手間が省力化された。

事例資料をダウンロード

課題

 同社は、グループ会社に対する立替経費への請求管理業務に頭を悩ませていた。

 これまでの業務ステップは、ERPの会計データからCSVを出力し、各グループ会社のデータをそれぞれ抽出。手入力やExcelで請求データに変換するという煩雑なものだった。システム化を試みるも、運用人員の確保やセキュリティ環境構築、さらには費用対効果などの問題が壁となり、改善には踏み切れずにいた。

解決方法

 同社は、CSV取り込みや絞り込み、アクセス制御といった機能を標準で備えるビジネスアプリ作成プラットフォームの導入を検討した。懸念していた任意フォーマットの出力機能の不足は、ドキュメントフレームワークの追加によって解決できる見込みがついたため、採用に至った。

 結果として、個別のインテグレーションやカスタマイズを最小限に抑え、かつ短期間かつ低コストでのシステム実現に成功した。

効果

 ビジネスアプリ作成プラットフォームの導入により、ERPのカスタマイズでは費用対効果が図れなかったグループ会社への請求管理業務が次々と改善された。

 「手入力したExcelデータをメールで送信する」という従来の手順は、全てプラットフォーム内で完結できるため、業務負荷は大きく減った。また、作成した請求データは自動的にデータベース化されるため、後から該当の請求書を探す手間が省けたという。

事例概要

企業規模 大企業向け(1001名以上)
課題 業務効率化
業種 情報サービス業
部署 財務部門・会計部門・経理部門
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:クラウド帳票サービス「OPROARTS」

提供企業:株式会社オプロ

URL:https://www.opro.net/products/prime/index.html