Webキャスト

株式会社リクルートジョブズ

株式会社リクルートジョブズ

人件費削減&労務管理にも効果大、シフト管理システムで人員配置を最適化

多くの企業で課題となっている、従業員のシフト管理。人件費のムダをなくし、労務コンプライアンス違反を避けるためにも、人員配置の最適化は欠かせない。そこで有効なのが、オンラインで柔軟かつ簡単にシフト管理ができるシステムだ。

要約

 飲食業やサービス業をはじめあらゆる企業にとって、アルバイト/パート従業員などのシフト作成にかかる手間やコストの削減は大きな課題だ。また偏った人員配置は、人手不足や人件費のムダの原因となるほか、労務コンプライアンス強化という観点でもシフト管理の重要度は高まっている。

 そこで有効なのが、オンラインで簡単にシフト作成/管理ができるシステムだ。カレンダーを用いた管理画面は分かりやすく、PCやスマートフォンからいつでもシフト作成ができる。さらに多店舗を含む一括したヘルプ要請機能や、人件費の自動計算、欠員の可視化などにより、コストや労働力の最適化も可能になる。

 また各種法規に違反する可能性のあるシフトを組んだ際は、自動アラートが出るため、コンプライアンス面でも安心だ。本コンテンツでは、このシフト管理システムの操作手順について、実際の管理画面を用いた動画で解説する。シフトの申請から調整、確定、通知といった一連の工程がどのように効率化されるのか。ぜひ確認してもらいたい。

アンケート