レポート

IFSジャパン株式会社

IFSジャパン株式会社

第四次産業革命への道、製造業が「デジタル変革」実現のためになすべきこととは

製造業においてデジタルトランスフォーメーション(DX)は、「第四世代の産業革命」を象徴するほどの意味を持つ。今後、製造企業は、このDXの取り組みを成功させ、新たな価値を得るために何をなすべきだろうか。

要約

 現在、世界中で急速に進んでいるデジタルトランスフォーメーション(DX)は、製造業においては「第四世代の産業革命」を象徴するほどの意味を持つ。その取り組みがもたらす迅速なイノベーションは、ビジネスモデルを変え、業務効率、製品設計、開発、出荷、顧客関係などの分野で既に多くの利益を生み出し始めている。

 このような製造業におけるDXは、今後も製造プロセスでのスマートデバイスの使用、自社製品へのIoT技術の導入、スマートデバイス活用による製品品質の向上といった形で浸透の度合いを増していくだろう。だが、ここで最も重要なのは、単なる技術活用にとどまらず、常に先を見据え、DXによる具体的なビジネス価値が何かを考えることにある。

 世界の製造業は、DXに対してどのような取り組みを行っているのか。新たなビジネスモデルを構築し、業務の効率化や顧客満足度を高めるために企業がなすべきこととは何か。本資料ではDXに深く踏み込み、新しいチャンスを創出するために必要な条件と成功のヒントを探る。

アンケート