製品資料

日本オラクル株式会社

日本オラクル株式会社

変化し続けるビジネス環境で勝ち抜くために実践すべき3つのアクションとは?

急速に変化するビジネス環境の中で成長を続けるには、変化に柔軟に対応しながら、適切に施策を推進・改善していく必要がある。右肩上がりの成長を実現するために、成長企業がこれから1年のうちに取るべき3つのアクションとは?

要約

 テクノロジーの急速な進化やそれに伴う消費者行動の変化、新たなビジネスモデルの出現など、ビジネスを取り巻く環境が目まぐるしく変わる昨今。環境変化に対応し、成長を続けるためのさまざまな取り組みが行われているが、思うように進まなかったり、行き詰まってしまったりするケースも少なくない。
 
 こうした状況では、何が順調で何が順調でないかなどを見極め、適切に目標や取り組みを見直していくことが大切だ。その際に取るべきアクションの1つに、「技術投資の再評価」が挙げられる。例えば、システムの刷新が必要な場合、新たなシステムを丸ごと採用した方がよいケースもあれば、簡単なアップグレードが妥当なケースもある。そのため、業界内のトレンドや消費者行動にも着目しながらサービス・製品を評価し、長期の成長をサポートしてくれるシステムを構築することが重要だ。

 本資料では、この他にも「他者とのコラボレーション・協力」「従業員の幸福度向上」をキーワードに、その具体的なアプローチを解説する。成長企業が取り組むべき3つのアクションについて、詳しく確認していこう。

アンケート