製品資料

日本システムウエア株式会社

日本システムウエア株式会社

失敗が許されない「基幹系システムのクラウド移行」、安全・確実な実現法とは?

基幹システムの老朽化などに悩む企業にとって、クラウド移行は有力な選択肢となるが、その実施に当たって失敗は許されない。システムのクラウド移行に初めて挑戦する企業でも成功できる、安全・確実な方法はないものか?

要約

 基幹系システムの老朽化や度重なるサーバ増設による運用負荷の増大に悩む企業にとって、クラウド移行は有力な選択肢となる。ただ、基幹系をクラウド移行する企業は増えていても、必要なリソースや最適な移行方法、移行後の運用など、検討すべきポイントは多く、初めてクラウド移行する企業にとってはハードルが高そうに見える。

 移行の流れは、大きく分けて5つのステップがある。既存システムの調査を通じて最適なリソースを見定める「アセスメント」から、サーバ用途に応じた最適な移行を行うための「検証・プランニング」、クラウドでの「環境構築」、実際に移行を行う「マイグレーション」、移行後の「運用・管理」までだ。安心・安全の移行を図るなら、これら全てのステップをカバーできるマネージド型IaaSを利用したい。

 本資料では、クラウド移行の基本から、その移行を確実かつ最適化するマネージド型IaaSを紹介している。外食業や物流業、製造業などの導入事例も掲載されており、クラウド移行によるメリットを具体的に理解できるだろう。

アンケート