製品資料

SCSK株式会社

SCSK株式会社

働き方改革時代の勤怠管理システム選び、法令順守と人材確保に必要な4つの機能

「働き方改革」の推進を受け、適切かつ効率的な勤怠管理が課題となる中、勤怠管理システムに求められる機能も変化している。「働き方改革関連法」への対応を含め、製品選定で重視すべき4つのポイントを解説する。

要約

 働き方改革が推進される中、多くの企業が長時間労働の是正や多様な働き方の実現に向けた取り組みを行っている。そこで重要度を増しているのが、従業員の勤怠管理だ。しかし、残業時間や有給休暇の管理は非常に手間がかかり、人事部門にとって重い負担となってしまうため、「勤怠管理システム」を活用するケースも増えているという。

 では、その製品選定で今何を重視すべきか。まずは、2019年に施行された「働き方改革関連法」を順守するための機能が備わっているかを見るべきだろう。例えば残業時間の上限規制に対応してアラートを発する機能が搭載されていれば、担当者の業務を大幅に軽減できる。またモバイルワークや在宅勤務への対応、多様な勤務形態や雇用契約へのサポートも重要なポイントだ。

 さらに、人事や経理部門の働き方改革という観点から考えても、他システムとの連携は欠かせない。本コンテンツではこのように、働き方改革時代の勤怠管理システムに欠かせない4つの機能を解説するとともに、それらを満たす製品を紹介する。法令順守はもちろん、人材確保の鍵となるシステム選びに当たっても参考となるはずだ。

アンケート