事例

株式会社SmartHR

株式会社SmartHR

担当はたった2人 弁護士ドットコムが労務タスクの内製化に成功した秘訣とは

急成長する企業において煩雑な労務タスクの効率化は大きな課題だ。従業員100人 を超え、なお成長し続けている弁護士ドットコムでは、未経験者を含む担当者2人 で労務タスクの内製化に成功した。同社を支えるクラウドサービスに迫る。

要約

担当はたった2人 弁護士ドットコムが労務タスクの内製化に成功した秘訣とは

 弁護士ドットコムは、「弁護士ドットコム」や「税理士ドットコム」といった法律・税務相談ポータルサイトほか、Web完結型のクラウド契約「CloudSign」を運営する企業だ。2014年には東証マザーズに上場し、2017年12月時点での従業員数は135人。採用スピードも加速しており、今後も1年で50人程度の新規入社が見込まれる。

 この企業規模に対し、労務タスク担当者はたったの2人。以前は、社会保険労務士に一部の業務を依頼していたがタイムラグが大きく、また紙ベースの業務であったため人的ミスも目立っていた。そこで同社は、クラウド型労務ソフトを導入。実は2人のうち1人は労務未経験者だったが、操作が簡便な同ソフトの利用で、引き継ぎもスムーズに行え、「労務タスクの標準化」も実現した。

 本コンテンツでは、労務担当者だけでなく、従業員にもたらした効果についても言及。「魔法のシステム」と称賛された同ソフトの魅力を図説つきで紹介している。

アンケート