事例

株式会社リクルートジョブズ

株式会社リクルートジョブズ

毎月2000時間の労働力を確保、店舗間ヘルプを活発化できるシフト管理ツールとは

コンビニを経営するセキショウブランニューシステムが、月2000時間もの労働力を確保できた要因は、スタッフを店舗に制限せず流動的に活用するヘルプ勤務の活発化にあった。その実現のカギとなった管理ツール活用のポイントを同社に聞いた。

要約

 つくばエクスプレス主要駅構内を中心に11店舗のコンビニを運営するセキショウブランニューシステム。同社では店舗のマネジャーがシフト作成を担当していたが、スタッフの希望勤務時間の収集や調整、修正などの作業が重い負担になっていた。さらに店舗ごとの管理方法の違いなどもあったことから、業務の統一を図るとともにシフト管理ツールを導入した。

 スマートフォンからスタッフが直接シフトを申請できるようになり、Excelへの入力などシフト作成の負荷は大幅に軽減された。加えて大きなメリットとなったのが店舗間ヘルプの活発化だ。スタッフが他店舗でも勤務できるようにしたことで、毎月約200件、計2000時間もの労働力の確保に成功し、社員の残業は3分の1まで削減できた。

 また、他店舗ヘルプが日常化したことでマネジャーの意識にも変化が生まれ、リアルタイムに確認できる他店舗のシフト状況を参考に、積極的にヘルプ依頼を出すようになったという。本資料では、同社の取り組みから管理ツール導入による業務改善のポイントを紹介する。

アンケート