製品資料

株式会社 ガルフネット

株式会社 ガルフネット

離職率の改善で採用コストを9100万円削減、事例で学ぶ人材管理システムの実力

飲食業界や小売業界における店舗経営の大きな課題が、従業員の定着だ。実は退職原因の中でも、長時間労働や賃金の低さについては、仕組みの導入で改善できる部分もある。ここでは活用事例を基に、人材管理システムの実力を探る。

要約

 人手不足が深刻化する昨今、飲食業界や小売業界における店舗経営では、パートやアルバイトなど従業員をいかに定着させるかが課題となっている。退職にはさまざまな原因があるが、特に長時間労働や賃金の低さについては仕組みの導入で改善できる部分もあるため、労務管理や人事制度による環境整備は有効な策となり得る。

 そうした中、労働基準法改正に対応した勤怠管理、労務状況の可視化、給与計算といった労務管理の機能を一括提供する「総合人材管理システム」を活用して成果を上げている企業がある。例えば、慢性的な人手不足でスタッフの負荷が増大していた大手外食企業では、退職者の再雇用や短期アルバイト需要の発掘に同システムを導入。教育不要な人材の確保と、店舗シフトの充足率改善を実現した。

 また、離職率の高さが課題だった大手サービス企業では、ポイント制度の導入など給与以外のインセンティブを支給することで、4年間で離職率が61%から39%にまで低減し、採用コストに至っては9100万円もの削減に成功したという。本資料ではこうした成功例を交えながら、人材管理システムの実力に迫る。

アンケート