製品資料

株式会社SmartHR

株式会社SmartHR

さあ、人事・労務から変わろう ペーパーレス化の第一歩

人事・労務部門が手掛ける業務はいまだに紙の書類への依存度が高く、それらが業務効率を下げ、結果として組織の全スタッフに多大な負担を強いている。紙ベースの環境から脱却し、真のペーパーレス化に向けて踏み出す一歩はここにある。

要約

 組織の中でも、特に紙の資料や書類への依存度が高いといわれる人事・労務部門。社員の入社や退職に伴う諸手続き、役所への届け出、給与明細や源泉徴収票の作成と配布、さらに年末調整など、紙の書類が業務と不可分になってしまっているのが現実だ。

 紙の書類への高い依存は、当の人事・労務部門だけでなく、組織に従事する全スタッフに負担を強いることになる。個人情報に関わる雑多な書類は、そのつどスタッフ本人が記入、作成する必要があるし、書類を取りまとめる繁忙期には他部門の支援を受けなくては立ち行かず、人的ミスも避けられず、さらに工数がかかってしまう。

 本コンテンツでは、年末調整をはじめとする人事・労務のあらゆる業務と手続きを「カンタン」にするためのクラウドベースソフトウェアについて紹介する。これまで紙ベースで煩わしかった全ての業務を、ITの力で効率化、自動化し、ペーパーレス化への第一歩を踏み出そう。

アンケート