製品資料

株式会社WorkVision

株式会社WorkVision

中小・中堅企業の変革の妨げとなる“レガシーシステム”からどう脱却する?

先進デジタル技術によるビジネス変革は、中小・中堅の企業にとっても大きな効果が期待できるものだが、まだ日本ではその実践例が多くない。デジタル技術の導入を妨げる要因は何か、そしてそれを取り除くために何が求められるのか。

要約

 近年のデジタル技術は、クラウドサービスを通じて提供されるものも多く、予算規模の限られた中小・中堅企業にも手が届きやすい。そして中小・中堅企業は組織が小さく、小回りが利くため、先進的なデジタル技術を活用すれば全社的に成果を上げることも可能なはずだ。だが現時点で、「デジタルトランスフォーメーション(DX)」や「攻めのIT」といった取り組みを進めている中小・中堅企業は、今のところ多くないのが実態だ。

 その大きな要因として考えられるのは、日本の中小・中堅企業の多くが抱えるレガシーシステム。運用保守などに多大な手間がかかり、個別の業務に最適化されているため企業全体のデジタル変革を阻害しているのだ。DXを推進するには、クラウドなどとの親和性が高いモダンなシステムに移行することが求められるが、その移行にもまた大きなハードルがある。本ホワイトペーパーでは、レガシーシステムを抱える企業が移行するのに適したシステム要件や移行プロセスについて考察し、それにふさわしいソリューションについて、ユーザー事例も交え紹介している。

アンケート