ワークフロー導入で内部統制強化と年間1000万円超のコストを削減

株式会社J-オイルミルズ

ワークフロー導入で内部統制強化と年間1000万円超のコストを削減

内部統制強化を目的として、ワークフロー機能に特化した「MajorFlow」を導入したJ-オイルミルズ。ユーザー約50人のスモールスタートから3~4カ月で社内に起きた変化とは。

  • 業務のIT化
  • 製造業
  • 情報システム部門(運用系)
ワークフロー導入で内部統制強化と年間1000万円超のコストを削減

植物油を中心とする製油事業の国内大手J-オイルミルズは、内部統制への対応を目的として2008年にワークフローを導入。業務フロー、承認経路を明確化し、人の手による業務の可視化、効率化に加え、遅れていたペーパーレス化の促進を図った。約50人で導入を開始し、約3年で全社約1000人規模での活用に至る経緯などから、成功の秘訣を探る。

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課題

 ユーザーからの依頼に基づき、情報システム部では日々マスター登録や口座登録が行われるが、そうした情報が申請元で正しく共有、承認されているのかが不明瞭だった。また申請時に使用される大量の紙も課題視されていたことから、情シスが主体となって、ワークフローシステムを導入することになった。操作が簡単であることを第一条件として、運用管理上の利便性、将来的な会計連携、価格など20項目を選定ポイントとした。

解決方法

 バージョンアップの頻度や予定など、総合的な判断のもと「MajorFlow」の導入が決定し、まずは情報システム部内の交通費申請フローから、ユーザー、アカウント、マスター登録申請などへ拡大。申請画面の設計に特別なスキルを要さないため、容易に作成していくことができた。さらなる導入の拡大のために、ワークフローの概念から説明し理解を求めるなど、ユーザーに対する啓発や意識への浸透、ルール整備など基盤整備を行っていった。

効果

 導入後、3〜4カ月かけて仕組みが浸透していくと、社内で自主的にワークフローを活用する動きが発生するようになった。結果、年間1万件の申請業務を効率化し、1000万円のコスト削減につながった。また、監査時の資料提出が迅速化された。そのほかFAXの通信費なども含めればさらなる効果が見込まれるという。さらに導入から3年時点で、約70種類の申請書が利用され、処理件数は年間1万7000件にものぼっている。

事例概要

企業規模 大企業向け(1001名以上)
課題 業務のIT化
業種 製造業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 2008年

提供企業・製品

導入製品名:ワークフロー MAJOR FLOW Z FORM

提供企業:パナソニック ネットソリューションズ株式会社

URL:http://pnets.panasonic.co.jp/mf/major-flow-z/major-flow-z-form/