製品資料

SBIビジネス・ソリューションズ株式会社

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働き方改革の効果を実感、ワークフローの見直しで業務効率を大幅アップ

ある調査によると、働き方改革を実践する企業の多くが、「ワークフロー」に着目して、申請・承認プロセスの改善に取り組んでいるという。その効果を高め、生産性や売り上げを向上させるためには、どのような方法が有効だろうか。

要約

 ある調査によると、働き方改革に取り組む企業の過半数が、「労働時間の削減」「従業員の精神衛生面の向上」「人材の有効活用」などの面での効果を実感しているという。また、そのアプローチとして、多くの企業が「ワークフロー」に着目して、申請・承認プロセスの改善に取り組んでいることも分かった。

 企業活動を行う上で重要な稟議(りんぎ)などのプロセスにおいて、申請・承認が遅いこと、回覧・閲覧状況が見えないこと、場所と時間に縛られることは、意思決定の遅れや管理コストの増大などを招く。そのため、こうした部分からの改善に取り組んでいるというのだ。

 そこで活用されているのが、申請から承認までのリードタイムを短縮し、進捗状況をリアルタイムで確認できるワークフローシステムだ。本資料では、働き方改革の現状と課題を解説するとともに、ワークフローを改善し、生産性と売り上げを向上させるための手軽な方法を紹介する。

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