製品資料

株式会社日立システムズ

株式会社日立システムズ

働き方改革で注目 ワークフロー導入を失敗しないための製品&ベンダーの選び方

ワークフローシステムの導入効果を得るためには、システムを社内に普及・定着させる必要がある。それは「どの製品」を「どのベンダー」に構築してもらうかによって大きく左右される。製品とベンダーの選定ポイントを紹介する。

要約

 近年、多様な働き方を選択できる社会の実現に向け、業務効率化や生産性向上の必要性が高まっている。それに対する有効な策として期待されているのがワークフローシステムの導入だ。これによって、申請業務や手続きが見える化でき、効率良く仕事を行える環境を整えていくことができる。

 ただし、システムを導入しただけで業務が効率化されるわけではない。導入前の下準備として、自社に合う製品の選定や導入支援ベンダーの選定、導入後の業務を考えることが重要だ。これができていないと、スムーズに導入ができたとしても、運用が回らず、システムが定着せずに終わってしまう。

 本資料では、ワークフローシステムの導入を失敗しないためのポイントを紹介する。定着しやすく、活用範囲を拡大していけるかどうかは、製品そのものの質はもちろん、構築企業の選定にも大きく左右される。

アンケート