製品資料

パナソニック ネットソリューションズ株式会社

パナソニック ネットソリューションズ株式会社

経理部門の負担を50%減少した事例も――高機能Web経費精算システムの実力

従来の経費精算は申請側にとっても経理にとっても負担が大きく、業務の効率化においてハードルとなってきた。申請から支払い処理までを一元管理できるシステムを導入すれば、経費精算業務に関する非効率な部分をとことん解消できる。

要約

 ビジネスを取り巻く環境がどのように変わろうと、必ず付いて回るのが交通費や出張費、交際費といった経費の精算だ。従来であれば各担当者がExcelで経費を入力し、自分の目でチェックして提出、上司が承認した上で経理に申請するのが一般的なフローだった。

 しかし手入力では記入漏れやミスがしばしば発生し、差し戻しには同じフローを繰り返す必要があった。経理部門もチェックに負担がかかる上、会計ソフトの入力にも手間を要する。単純作業に近い経費精算にそこまでの手間がかかっていては、経理部門の業務効率化によるコスト削減の達成など難しいだろう。

 その解決策として考えられるのが、経費精算システムだ。導入により経費精算フローを統一でき、入力から提出、申請状況の把握、支払い処理までを一元管理できる。本資料には、このシステムを活用して、経理部門はもちろんのこと、提出側や承認する上司の負担も飛躍的に減らすためのヒントが書いてある。

アンケート