製品資料

Talend株式会社

Talend株式会社

AWSを使いこなすためのノウハウ:分析ツールを構築する場合に必要な要素は?

Amazon Web Services(AWS)では、可用性や安全性が高いITシステムを簡単に構築 できる。しかし、導入・運用コストまで含めて最適化するためには、データの変換 や統合などを行う外部ツールを導入するなど、さまざまなノウハウも必要となる。

要約

AWSを使いこなすためのノウハウ:分析ツールを構築する場合に必要な要素は?

 Amazon Web Services(AWS)では、ソリューションアーキテクチャを理解することで、可用性や安全性が高く、業務負荷に合わせてインフラリソースを増減できるITシステムを簡単に構築できるようになる。しかし、そのコストまで含めてシステムを最適化するためには、さまざまなノウハウも必要だ。

 特にデータウェアハウスなどの運用では、データの取り込みや変換、統合、クレンジングなどを効率的に行うために、ベンダーが提供する外部ツールをEC2インスタンスに導入することが効果的だ。その場合、どのような設計のもと、オブジェクトストレージやキューサービスなどの標準ツールと連携させれば良いのだろうか。

 本コンテンツでは、製薬会社の運用報告システムにおけるデータのプロファイリングやクレンジング、臨床試験研究の公開データセット分析におけるXMLファイルのスキーマ化などの事例から、AWS上のITシステムを最適化するための外部ツール活用法をソリューションアーキテクチャとともに解説する。

アンケート