製品資料

日本ビジネスシステムズ株式会社

日本ビジネスシステムズ株式会社

クラウドの利点をオンプレミスで、従量課金制プライベートクラウドの実力とは?

DX推進に伴いクラウドサービスが普及しているが、セキュリティ面を考えると今後はハイブリッドクラウドが選択肢の一つになる。そこで注目したいのが、従来のオンプレミス環境の課題を解決する、従量課金制のプライベートクラウドだ。

要約

 デジタル変革(DX)の推進に伴い、投資リスクを抑えつつ、ITリソースを迅速に提供できるクラウドサービスが普及している。しかし、セキュリティの問題をはじめ、クラウドも決して万能というわけではない。そのため今後は、ガバナンスを効かせやすいオンプレミス/プライベートクラウドと、柔軟性やコスト効率に優れたパブリッククラウドを使い分ける、ハイブリッドクラウドが主流になるとみられている。

 こうした中で注目されているのが、従量課金モデルにより、自社に最適なプライベートクラウドを構築できるIT調達サービスだ。設置されるハードウェアは、一部が予備リソースとなっているため、パブリッククラウドのように必要になった時点で迅速に利用を開始でき、予備リソースを利用しない期間は料金が発生しない。これにより、無駄なITリソースを保有せず、自社ポリシーに準拠した運用が可能になる。

 さらに、運用監視については24時間365日のサポートが可能なマネージドサービスも提供されており、IT部門に負担をかけることなく、ハイブリッド/マルチクラウド環境の安定運用が実現できる。本資料では、これらサービスの特長について、詳しく解説する。

アンケート