製品資料

ヴイエムウェア株式会社

ヴイエムウェア株式会社

ハイブリッドクラウドの課題、細分化するインフラや運用ツールをどう統合する?

オンプレミスとクラウドとの併用が一般的になってきた中、サイロ化を避けつつ、多様な環境全体を管理するには、ハイブリッドクラウドの実現が欠かせない。そのためには、さまざまなタイプの“統合”が必要になる。

要約

 オンプレミスに代表される従来型のITインフラが縮小する一方、それらとパブリッククラウド/プライベートクラウドとを併用する流れが加速している。こうした中、サイロ化を避けつつ、多様な環境全体を管理するには、「ハイブリッドクラウド」の実現が不可欠となる。

 ハイブリッドクラウドでは、パブリッククラウドとオンプレミス/プライベートクラウドの間で、双方向の可搬性が確保されていることが条件となる。加えて、ハイパーバイザーやネットワークなどのインフラはもちろん、ワークロードや管理ツール、ユーザーIDなどのさまざまな要素が、安定的かつ包括的に統合されていることも必須要素だ。

 このようなシームレスなハイブリッドクラウド環境を実現することは、データセンターの拡張や次世代アプリケーションの活用にもつながっていく。本資料では、真のハイブリッドクラウド環境を構築するヒントを詳しく解説する。

アンケート