製品資料

インフォマティカ・ジャパン株式会社

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PayPalなど2社に学ぶ、データガバナンスの“再定義”がもたらすビジネス価値

デジタル変革によるデータ層やアプリケーション層の複雑化を受け、データガバナンスにも“進化”が求められている。その4つの要件を解説するとともに、データガバナンスの再定義がもたらすビジネス価値について、事例を基に考察する。

要約

 クラウドやIoTなどの登場により、データ層やアプリケーション層が複雑化している。このようなデジタル変革に対するデータの可視性やアクセス性、安全性を確保する方法として、「データガバナンス」が注目されている。

 その最新要件としては、全関係者が絶えずコミュニケーションを図れる「コラボレーション」、ペースを維持するための「スピード」、インテリジェントな保護とモニタリング戦略による「データのプライバシーと保護」、小規模から全社規模へと進化させられる「拡張性」の4つがある。もちろんそれらを満たすためには、モジュール式のプラットフォームやメタデータ基盤といったテクノロジーの活用も不可欠だ。

 本コンテンツではこのように、データガバナンスを“再定義”する方法について解説するとともに、それによって部門間連携やポリシー管理などにおける課題を解決した、PayPalやアイルランド銀行の事例を紹介する。信頼性・安全性・管理性を備えた、データ主導によるデジタル変革を促進するヒントを探るのに、絶好の資料だ。

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