製品資料

株式会社シー・エス・エス

株式会社シー・エス・エス

用途別で見るAWS活用ノウハウ インフラ環境や業務はどう変わるのか

アプリケーションやビッグデータ、IoTなど幅広く活用されるAmazon Web Services(AWS)。次々と国内事例も増える中、その活用法には多くの企業が関心を寄せている。そこで、あらためてAWSの主要な活用法を紹介する。

要約

 Amazon Web Services(AWS)の用途はWebサイトやバックアップ、ビッグデータ、IoT、アプリケーションなどと幅広く、国内企業でも多くの活用事例があることで知られる。それだけに、どう導入すべきかを決めかねている企業も多いことだろう。そこで、あらためてAWSの主要な活用用途を把握しておきたい。

 例えば、業務アプリケーションとしての活用。AWSならサーバのEOS問題や物理サーバの管理負担から解放されるのはもちろん、アプリケーション改修の手間をかけることなく、基盤を移行しやすい。また、業務アプリケーションを新規導入する際にも、短時間でスモールスタートを切れるというメリットもある。

 その他、拡張性に優れたAWSは、複雑かつ大容量のデータを扱うビッグデータ分析基盤にも適している。AWSにデータ基盤を置くことで、事業戦略の幅がぐんと広がるだろう。

 本資料で紹介するのは、こうしたAWSへの移行・導入を実現するワンストップサービスだ。AWSの主要な用途を理解するとともに、金融機関をはじめ豊富な実績に裏付けされた同サービスのメリットにも目を向けてほしい。

アンケート