製品資料

株式会社野村総合研究所

株式会社野村総合研究所

アジャイル開発を始めたい企業必見、NRIのノウハウが詰まったソリューション

ビジネスの環境変化が加速し、アジャイル開発の需要が高まっているが、開発体制の変革は一筋縄ではいかない。こうした中で注目されているのが、経験の浅いチームでもスピーディーに適用できるアジャイル開発導入・実践サポートサービスだ。

要約

 デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進には新しいサービスやビジネスのタイムリーな展開を支えるアジャイル開発が不可欠だ。しかし、その実践には方法論の習得とともに環境を整備し、開発チームの文化そのものを変革していく必要がある。そこで有効なのが、「コミュニケーション強化」や「スモールスタートのツール導入」など、アジャイル開発の早期立ち上げをサポートするソリューションだ。

 その最大の特徴は、アジャイル経験が浅いチームにもスピーディーな適用が可能な点にある。一般的には、アジャイル開発を実践できるようになるためには、多くの時間とコストを要することが多いが、同ソリューションは、必要な機能をデファクトスタンダードのツールで構成し、コンパクトかつ低価格で提供しているため、導入のリードタイムを大幅に短縮できる。

 さらに、コンサルティングサービスを併用することで、数カ月ほどでアジャイル開発を実践できるようになるという。本資料では、「Confluence」「Mattermost」「GitLab」といった定番ツール群を活用したアジャイル開発の導入・実践をサポートする注目のサービスについて、仕組みやメリットを詳しく紹介する。

アンケート