売上データを集計・分析するアプリを予測の2分の1の期間で完成

Bevy

売上データを集計・分析するアプリを予測の2分の1の期間で完成

複数のExcelフォーマットの売上データを集計・分析することに非常に時間がかかっていたBevyは、アプリ開発プラットフォームで集計アプリを作り業務を効率化させた。

  • 業務効率化
  • 情報サービス業
  • その他事業部門
売上データを集計・分析するアプリを予測の2分の1の期間で完成

電子書籍の制作、販売を手掛けるBevyでは、各書店から送られてくるExcelで作られたばらばらなフォーマットの売上データ集計作業にいくつかの課題を感じていた。そこで、クラウドでのアプリ開発プラットフォームを利用して集計分析アプリを構築。当初想定から約半分の開発コスト・期間でリリースできたほか、集計作業の時間短縮も実現した。

事例資料をダウンロード

課題

 オリジナルコミックの企画・編集を行い電子書籍として販売するBevyでは、各書店から売上に関するデータが日々送付されてくるが、送られてくるデータはフォーマットがばらばらなExcelであり、その集計を行うためのデータクリーニング作業、集計作業に大きな時間を取られていた。また作業は属人化しており、集計担当者の離任に伴い、こうした作業をデジタル化し集計・分析を迅速にできるようにする業務アプリを必要としていた。

解決方法

 アプリのインフラを所有しておらず、その調達や管理の方法・人員も検討しなければならなかった。そこで同社は、クラウド型のアプリ開発プラットフォームを用いた開発を協力会社に依頼。コストは他のベンダーから出されていた見積もりの2分の1、開発期間も見積もっていた3.3カ月の約半分の期間で終了した。また、開発中にも動かせるアプリ構築手法をとったことで、同社の要望とのずれや現場のニーズを確認しながら進められた。

効果

 書店から送付される売上情報の集計・分析アプリを迅速かつ想定以下のコストでリリースすることに成功した。Excelによって行われ属人化していたデータのクリーニング・集計作業も、集計・分析アプリによって他の担当者でも行えるようになり、圧迫されていた業務時間も改善されたことで、集計・分析専任の雇用を行わなくても済むようになったという。BIツールへのデータ出力も行っており、今後もさらなる改善を続けるという。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 情報サービス業
部署 その他事業部門
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:Mendix

提供企業:株式会社ビルドシステム

URL:http://www.buildsystem.jp/