製品資料

株式会社SRA

株式会社SRA

手作業によるミスや工数増大を脱却、アプリケーションテスト自動化の最適解とは

Webアプリケーションテストは、単純作業であるが故にミスが起こりやすく、またクロスブラウザの場合は環境の数だけテストが必要になり、工数もかかってしまう。こうした課題を解決するのに有効なのが、テスト自動化を実現するツールだ。

要約

 今やあらゆる企業が、Webアプリケーションを通じて自社製品やサービスをユーザーに提供しており、その品質は顧客満足度を左右する重要な指標となった。しかし、そのリリースやバージョンアップの際に不可欠な事前テストに関しては、課題を抱える企業も少なくない。

 アプリケーションのテストは単純作業であるが故に集中力の維持が難しく、目視による確認ではオペレーションミスも多くなるため、見落としなどのミスは避けられない。また、クロスブラウザの場合は環境の数だけテストを繰り返さなければならず、工数増大の要因になる。こうした非効率さを解消するには、テストの自動化を検討すべきである。

 本コンテンツでは、キャプチャー&リプレイに対応し、ツール画面上でテストケースの作成や編集が可能な自動化ツールを紹介する。作成したテストケースから自動実行プログラムや仕様書をノンプログラミングで生成し、テストの実行、テストエビデンスの取得まで行えるため、テストコードを書けるエンジニアがいない企業には最適なソリューションとなるはずだ。

アンケート