1日50件の電話応対、紙の履歴管理……非効率を一掃したCRMとは?

三起商行(ミキハウス)

1日50件の電話応対、紙の履歴管理……非効率を一掃したCRMとは?

ミキハウスブランドを持つ三起商行のCS推進部は、顧客対応のみならず、業務情報を包括し、他部署へフィードバックする業務を効率化するために、新しくCMRを導入した。

  • 業務効率化
  • 流通業・商社
  • 情報システム部門(運用系)
1日50件の電話応対、紙の履歴管理……非効率を一掃したCRMとは?

ミキハウスブランドを持つ三起商行のCS推進部は、顧客対応のみならず、商品やサービス、業務についての情報を包括し、生産管理や企画などへフィードバックする業務を担う。既存システムの不具合に加え、顧客や各ショップの「声」をデータベースで包括的に管理し、CS推進部本来の業務としてまとめるという展望もあり、新しくCRMを導入した。

事例資料をダウンロード

課題

 同社のCS推進部のスタッフは、顧客対応のみならず、商品やサービス、業務についての情報を包括し、生産管理や企画などへフィードバックする業務を担う。しかし、利用していたシステムは、顧客からのメールが頻繁に文字化けする、検索がしづらい、過去の対応履歴が追えないなどの問題が多発していた。また、スタッフ1人あたり多い日で1日50件の電話応対に追われており、対応内容の履歴を紙で管理している状況に限界を感じていた。

解決方法

 現状の課題のほかに、顧客や各ショップから寄せられる相談や問題をデータベースで包括的に管理し、CS推進部本来の業務としてまとめるという展望もあり、システムのリプレースを決断した。既存システムとほぼ同じ感覚で、違和感なく使用できることと、検索機能が大変充実していることを理由に、CRM製品を選択。コールセンター機能よりも、顧客の「声」の蓄積、共有、活用機能を重視し、ノンカスタマイズ構造で導入した。

効果

 新システムでは、過去の対応履歴を参照したい場合、さまざまな切り口から検索でき、探しているキーワードに対しての情報がすぐ閲覧できる。そのため、検索に費やす時間が削減され、関連部署への迅速なフィードバックも実現した。また、各スタッフが対応中の案件について、リアルタイムで状況確認ができるため、部内での連携がスムーズになった。今後は、より迅速な顧客対応のためFAQやテンプレートの充実をはかるという。

事例概要

企業規模 大企業向け(1001名以上)
課題 業務効率化
業種 流通業・商社
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:コールセンター向けCRMソフト inspirX 5(インスピーリファイブ)

提供企業:バーチャレクス・コンサルティング株式会社

URL:http://inspirx.jp/