製品資料

Repro株式会社

Repro株式会社

「Web接客」でECサイトの売り上げ向上、マーケティング施策を最適化するコツ

EC市場の拡大を受けてWebサイトの重要性は高まり続けているが、CVR向上のための施策の効果が出ないなど、改善に至らないケースは多い。この課題を解決するには、オンラインでも実店舗と同様の“おもてなし”を提供する仕組みが必要だ。

要約

 EC市場規模が16兆円を超えた昨今、企業対消費者(B2C)のビジネスにおけるWebサイトの重要性は高まり続けている。だが、コンバージョン率(CVR)を高めるための施策を行っても効果が出ない、1to1マーケティングを行おうにもコストがかかる、アナリティクスの結果を活用できないなどの課題から、Webサイトの改善に至っていないケースは多い。

 こうした中で注目されるのが、インターネット上でも実店舗と同様の“おもてなし”を提供する「Web接客」だ。具体的には、リアルタイムに取得・分析した顧客の属性や購入履歴をもとに、興味のある商品やサービスを最適なタイミングで表示し、関係構築やCVR向上に結び付ける。例えば、購入を迷う顧客にポップアップで割引クーポンを配布する施策は、Web接客の代表例だ。

 本コンテンツでは、このWeb接客の要件である、定量分析からマーケティング、広告までを、一気通貫で実現するツールを紹介する。改善、検証、仮説構築、施策というPDCAをスピーディーに回すことで、CVRの改善、顧客単価の向上、離脱率の減少を実現するほか、アプリとの横断マーケティングで施策の精度を高められるのも特長だ。

アンケート