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サイトコア株式会社

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顧客の状況に合わせて最適な体験を提供、コンテクストマーケティングの秘訣とは

顧客体験(CX)向上に欠かせない、顧客の背景や状況といったコンテクスト。4つに分類されるそのコンテクストのデータを読み解くために必要なテクノロジーなど、「コンテクストマーケティング」を成功に導くポイントを解説する。

要約

 人間同士のコミュニケーションに重要な役割を果たす「コンテクスト」は、マーケティングにおいては、顧客を取り巻く「背景」や、顧客が置かれている「状況」などを意味する。顧客体験(CX)を向上させるには、このコンテクストを読み解き、顧客が好むやり方で体験を提供できるかどうかが鍵となる。

 CXの専門家によると、コンテクストは「その瞬間のふるまい」「プロファイルデータ」「履歴」「関係」の4つから構成される。これらを読み解くには数多くのデータが必要となるため、顧客のコンテクスト収集、デジタルコンテンツやメッセージ提供の管理、顧客の状況やタイミングに応じた自動配信などが可能な、最新のマーケティングテクノロジーの活用が欠かせない。

 特に「顧客のコンテクスト収集」は、顧客がどこでどのデバイスを使ってその瞬間にやろうとしていることをリアルタイム把握する必要があるため、非常に難度の高い要素だ。しかし、ここで期待に応えることができなければ、ビジネスの損失につながってしまう。本コンテンツを基に、CX向上につながるコンテクストマーケティングのポイントを理解していこう。

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