製品資料

サイトコア株式会社

サイトコア株式会社

Webサイトの「機会損失」を低減、顧客体験を高めて収益につなげる具体策とは?

Webサイトを改善するためにアクセス解析などを行う企業は多いが、分析結果を見て満足するだけでは、訪問者の離脱やコンバージョン低下は避けられない。こうした「デジタル機会損失」を回避するには、まず“訪問者を知ること”が重要だ。

要約

 Webサイトの重要性はますます高まり、いまや情報発信だけではなく、“収益への貢献”を求められるようになっている。その実現のため、アクセス解析ツールを導入し、PVやセッション、CVRなどの分析を行っている企業は多い。しかし、その結果を見て満足するだけで施策につなげられなければ、訪問者の離脱やコンバージョンの低下は避けられない。

 こうした「デジタル機会損失」を解消するためには、まず“訪問者を知ること”から始めたい。Webサイトには、日々、多くの訪問者が何かしらの目的で何度もアクセスしているが、その訪問者の興味・関心を理解しないまま、関係のないコンテンツを表示し続けていても、ビジネスへとコンバージョンする機会はなかなか得られないからだ。

 そこで重要となるのが、訪問者が次にアクセスした際に、その人が求めている情報をリアルタイムで提供する仕組みだ。本コンテンツでは、Webサイトでの機会損失を回避する上で高い効果を発揮する、シンプルなパーソナライズの手法を、事例を交えて詳しく解説する。

アンケート