特集
ERPの導入状況(2018年)/後編:IT担当者300人に聞きました(2/2 ページ)
ERPの導入状況を定点観測。今回のアンケートでは、企業情報システムが直面する深刻な問題がいよいよ表面化しつつある兆候が見えてきた。皆が恐れていた事態が現実になりつつあるようだ。
手作業によるカバーの限界、組織を超えた再編などの外部要因も
最後に基幹業務システムの利用や運用に関して課題や問題点をフリーコメントで聞いた。すると、レガシーシステムの課題に加え、よりいっそう深刻な課題に直面する企業の状況が見えてきた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- SAP ERPの「2025年問題」とは? 概要と対策
人手不足が本格化するといわれる2025年。この年、企業の基幹業務を支えてきた古い「SAP ERP」の保守サポートが終了する可能性がある。導入プロジェクトをけん引してきた人材が不在になる前に検討しておくポイントは? - ERPの導入状況(2017年)/前編
キーマンズネット会員174人にアンケート調査を実施した。ERPの導入状況や満足度など実態が明らかになった。 - ERPの導入状況(2017年)/後編
キーマンズネット会員174人にアンケート調査を実施した。ERPの導入形態や今後期待する機能など実態が明らかになった。 - 「崖っぷちERP導入」苦節8年2度の失敗から3度目はなぜ成功したか
もう8年もERPを導入しようとしては頓挫してきた――失敗続きの導入プロジェクトが3度目にして、みごとに1年で成功した理由はどこにあったか。