特集
老舗百貨店1万2000人へのG Suite導入 担当者が奮闘した4年間の記録(2/4 ページ)
ある老舗百貨店企業は、新たな目標に向かい大きく変わろうとしていた。だが現場を見ると課題山積。現場環境を改善するため、15年間使い続けたグループウェアをG Suiteに刷新した。なぜ今までのものとは機能も操作性も違うG Suiteを選んだのか。
今まで利用してきたツールとは異なるG Suiteをなぜ選んだのか
今のアナログな企業体質と風土を変えるためには、情報共有やコミュニケーション方法を大きく変えなければならず、グループウェアもそれに合ったものを選ぶ必要があった。候補には大手ベンダーの製品が幾つか挙がった。機能面ではどれも同等の機能を備え、自社にとってどれが良い選択なのか、土屋氏は最後の最後まで悩んだという。
現場からは、今まで使い慣れたツールからストレスなく移行できる製品を支持する声が多く寄せられた。しかし最終的に選ばれたのが、今まで使ってきたツールとは機能や操作性も異なる「G Suite」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- そろそろ移行を考えるべき? 「Office 365」「G Suite」導入につまずく原因はどこにあるのか?
「Office 365」と「G Suite」に代表されるクラウドオフィスツール。「知ってはいるけれど、どんなメリットがあるのかいまいち分からない」という方に、特長と導入につまづく原因について説明しよう。 - 「Office 2010」サポート終了まであと2年、Office 365、G Suite導入で見落としがちな5つの注意点
「Office 365」や「G Suite」といったクラウドオフィススイートを導入するのに重要なのは、機能やコストだけではない。導入に当たり盲点となりがちな5つの注意点とは? - 徹底比較 Office 365とG Suiteで考える、全社基盤としてのオンラインストレージ
採用が進むオンラインストレージだが、何を基準に選べばよいのか悩む企業は多い。Microsoft OneDriveとGoogle Driveをピックアップし、本格的に導入するためのチェックポイントを紹介する。 - Office 365導入で混乱の嵐、収束させた“いとちゃん”て何者?
人海戦術の業務を変えるため、積極的にIT化を進めるメタルワン。Office 365もその1つだが、従業員からは使い方の問い合わせが殺到した。解決策は「いとちゃん」だ。同社のチャットbotプロジェクト第2弾。