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“野良Slack”を組織に取り込み決裁時間を大幅削減 DeNAの現場はどう変わったか(2/3 ページ)

エンジニアのコミュニケーションツールとして人気に火が着いた「Slack」。今では、開発の現場だけでなく業務部門での利用も進み、システム連携により業務を効率化するツールとしても存在感を増す。DeNAはSlackの利用を現場から組織に拡張したことで、現場の業務は大きく変わったという。

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Slackの利用を部門から組織に拡張、既存アカウントの統合、運用ルールはどうする?

 DeNAの(経営企画本部 企画統括部 IT戦略部 部長)大脇智洋氏は、「もともとSlackの利用は自然発生的に始まりました。Slackは外部サービスとの連携が柔軟で、最初はエンジニアの間で利用が広がりました。Slackはさまざまな絵文字を使ったレスポンスが可能で、カジュアルなコミュニケーションができるため、徐々に事務職にも広がりました。しかし、全社統一のチャットツールとしてしっかりと定義できていませんでした」と当時の状況を語る。

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