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経理のこれからを考えるDXカンファレンスセミナー

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〜インボイス制度と電子帳簿保存法を機に実現する一歩先の未来〜

 インボイス制度・電子帳簿保存法への対応期日が迫る中、「概要は把握したつもりだが、対応が間に合っていない」「対応漏れがないか、適切に対応ができているか不安」といったお声をいただく機会が増えました。法制度対応を機に、あらためて経理のDX推進や生産性向上の必要性を感じた方も多いのではないでしょうか。

 本イベントでは、2日間にわたり法制度対応はもちろんのこと、その先を見据えた「経理のこれから」を考えるべく、国税局担当官をはじめ、法制度・DXの専門家や、企業の経理部門の方に登壇いただき、「期日までにすべきこと」や「法制度対応の実情や業務」、「DX推進事例」を解説します。

 ぜひ経理の一歩先の未来について、一緒に考えてみませんか?

こんな課題を抱える方におすすめ

  • 法制度対応の具体的な進め方が知りたい方
  • 法制度対応により業務負荷が増えそうと感じていたり、これを機に業務効率化を実現したい方
  • 法制度対応に関係なく、業務効率化や生産性向上等、経理DXを推進したい方

プログラム Day1

 Day1
 13:00〜14:10
国税局担当官によるインボイス制度・電子帳簿保存法の概要と最新情報の解説
2023年10月にインボイス制度の施行、2024年1月からは電子帳簿保存法において電子取引データの電子保存の義務化が開始します。制度が施行される前に改めて基本から知りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。本セッションではインボイス制度と電子帳簿保存法の概要、改正内容について国税局の担当官より解説していただきます。

 東京国税局 課税第二部 消費税課
 軽減税率・インボイス制度係 国税実査官
 藤原 早希 氏

 東京国税局 課税第一部 課税総括課
 調整係 国税実査官
 萩原 綾香 氏

 Day1
 14:15〜15:10
税理士がわかりやすく解説! インボイス制度・電子帳簿保存法への対応とチェックポイント
期日が迫るインボイス制度、電子帳簿保存法対応に向けて、間に合わせたいと思う一方で、「対応準備が進んでいない」「業務レベルで具体化できていない」「適切に対応できているか不安」などとお悩みの方も多いのではないでしょうか。本セッションでは、経理業務ではどのような対応が必要になるかや、残り期間で対応完了を目指すために押さえておきたい対応チェックポイントについて解説いただきます。

 辻・本郷 税理士法人 DX事業推進室/税理士
 辻・本郷ITコンサルティング株式会社 取締役
 菊池 典明 氏
 Day1
 15:10〜16:00
インボイス制度・電子帳簿保存法対応にお役立ていただける「楽楽シリーズ」のご紹介
本セッションでは、インボイス制度・電子帳簿保存法への対応にお役立ていただける、経費精算システム「楽楽精算」・電子請求書発行システム「楽楽明細」・販売管理システム「楽楽販売」についてご紹介いたします。

 株式会社ラクス 楽楽精算事業統括部 インサイドセールス部
 山本 裕太
 株式会社ラクス 楽楽明細事業統括部 経理業務改善コンサルタント
 阪ノ下 聡
 株式会社ラクス 楽楽クラウド事業本部 楽楽販売事業統括部
 田澤 敬太
 Day1
 16:10〜17:00
「楽楽シリーズ」のカスタマーサクセスが語る! インボイス制度・電子帳簿保存法対応の実際のトコロ
各社、インボイス制度の開始・電子帳簿保存法の対応が進む中、「やらなくてはいけないとわかっているものの、なかなか重い腰が上がらない」、「どのように進めていけばいいのかわからない」といったお声もまだまだいただいているのが実情です。本セッションではそのような方々に向けて、日々お客様の業務改善をサポートするラクスのカスタマーサクセス(CS)から、法制度対応のよくある失敗例から、他の企業はどのように対応を進めているのか? まで、お客様とのリアルなやり取りをもとにご紹介させていただきます。

 株式会社ラクス
 楽楽クラウド事業本部 クロスメディアマーケティング2課
 須藤 友里乃

 株式会社ラクス
 楽楽精算事業統括部 東日本カスタマーサクセス部
 河合 弘樹

 株式会社ラクス
 楽楽販売事業統括本部 カスタマーサクセスマネージャー
 近藤 邦明

プログラム Day2

 Day2
 13:00〜14:10
DXの動向と経理に求められる視点―システム導入のポイントや注意点を解説
DX(デジタルトランスフォーメーション)は、経理が法令対応やプロジェクト推進を行う際に必要不可欠な存在です。業務フローの見直しや電子化対応をする際には単にをシステム導入するだけではなく、DXの視点を持って推進していくことが重要です。このセッションでは、経理領域におけるDXの動向や、注意すべきケースやポイントを解説します。

 SKJ総合税理士事務所 所長・税理士
 SKJコンサルティング合同会社 代表社員
 袖山 喜久造 氏
 Day2
 14:15〜15:05
税務・会計の専門家に聞く、法制度対応を機に実現する業務効率化のポイント
インボイス制度や電子帳簿保存法の法令改正により、変革期を迎えている経理現場では、DX(デジタルトランスフォーメーション)や業務効率化が急務とされています。一方で、法制度対応が先行し、かえって業務負担が多くなってしまったり、システムを導入したもののうまく活用できていない…というご担当者の方も多いのではないでしょうか。 そこで、本セッションでは、法制度対応を機に自社にあった業務効率化を進めるべく、税務・会計の専門家をお招きし、対談形式でお話を伺います。法制度対応におけるつまずきポイントや効率化を実現するための業務フローの見直し方に加え、今後より負担が増えると予想される立替経費精算や受取請求書の処理にフォーカスし、実際に「楽楽精算」をご利用・ご紹介いただいている事例についても深堀していきます。

 税理士法人原田税務会計事務所 公認会計士・税理士・社会保険労務士
 原田 将充 氏
 株式会社ラクス 楽楽クラウド事業本部 営業戦略統括部
 滝澤 幸憲
 Day2
 15:15〜16:05
ANAグループが取り組む経理のDX―経理の生産性向上に向けた課題と今後の展望
世界トップクラス、国内最大規模の航空事業を展開するANAグループ。新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、2年前から取り組みを始められた「電子請求プロジェクト」では、リモートワークの体制構築と、経理処理の正確性担保、さらには生産性向上とコスト削減が課題でした。ANAグループの経理部では、DXに向けた取り組みで実際にどのような効果が生まれたのか、電子請求書発行システム「楽楽明細」の活用事例も交えながらご紹介いただきます。

 全日本空輸株式会社 経理・財務室 経理部 マネジャー
 近藤 成史 氏
 株式会社ラクス 楽楽明細事業部 経理業務改善コンサルタント/営業ユニットリーダー
 梶原 祥子
 Day2
 16:10〜17:00
バックオフィスのDX推進にお役立ていただける「楽楽シリーズ」のご紹介
本セッションでは、経理部門およびその他バックオフィス部門のデジタル化にお役立ていただける楽楽シリーズを一挙ご紹介! 原田税務会計事務所様でご利用中の経費精算システム「楽楽精算」や、全日本空輸株式会社様がご利用中の電子請求書発行システム「楽楽明細」に加え、販売管理システム「楽楽販売」・勤怠管理システム「楽楽勤怠」の4サービスををご紹介いたします。

 株式会社ラクス 楽楽精算事業統括部 フィールドセールス部
 石井 滉一
 株式会社ラクス 楽楽明細事業統括部 経理業務改善コンサルタント
 阪ノ下 聡
 株式会社ラクス 楽楽クラウド事業本部 クロスメディアマーケティング2課
 須藤 友里乃
 株式会社ラクス 楽楽クラウド事業本部 楽楽勤怠事業部
 平田 慎吾
※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

 開催日時  2023年8月8日(火)〜 8月9日(水)13:00〜17:00
 形式  Zoom(オンライン)
 参加費  無料
 定員  3,000名
 主催  株式会社ラクス
 共催  辻・本郷税理士法人
 お問い合わせ  「経理プラス」・「楽楽精算」イベント運営事務局 fc-mkt@rakus.co.jp
※主催社の競合企業にお勤めの方および個人の方のご参加はご遠慮ください。予めご了承のほどお願い申し上げます。

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