製品資料

テックインフォメーションシステムズ株式会社

テックインフォメーションシステムズ株式会社

Outlookのアドレス帳管理を効率化、組織名・役職名でも検索可能な専用アドイン

主要メールソフトの1つである「Microsoft Outlook」。多くの企業で活用されているが、一方でその運用に課題を抱えているケースも多い。本資料では、「アドレス帳の管理」に焦点を当て、課題解決に有効なアドインツールを紹介する。

要約

 Microsoft Outlookの運用でよく耳にする問題点に、アドレス帳の管理がある。「メンテナンスに時間がかかる」「送信相手のアドレスをなかなか見つけられない」というように、管理者やユーザーの不満を招くだけでなく、業務効率も大きく低下させてしまっているようだ。

 そこで活用したいのが、アドレス帳運用の手間を削減するアドインツールだ。PCにツールをインストールしておけば、組織別に階層化されたアドレス情報が表示されるようになる。複数の部門に所属する兼務者がいる場合は、それぞれの所属階層に表示されるため、組織内の連絡漏れ防止にも役立つ。

 また、検索機能で素早くアドレスを探し出したり、人事情報データベースを利用してアドレス帳ファイルを容易に生成したりできるので、管理者・ユーザーの手間を大幅に削減できる。本資料では、このOutlook向けアドインツールの特長や活用シーン、価格などをシンプルに分かりやすく紹介する。

アンケート