岡村製作所
PC端末の管理ツール刷新、リモートコントロール機能を評価
岡村製作所では、社内からの問い合わせの対処にリモートコントロールツールを使っていたが、新たに同機能を備えたIT資産管理ツールを導入。業務の効率化を実現している。
岡村製作所では、ITに関する社内のエンドユーザーからの問い合わせにリモートコントロールツールで対応していたが、コストが高額であることが課題であった。そこでその機能を含むIT資産管理ツールを導入してコストを最適化。新たなツールでは複数台同時接続が可能になり、さらなる効率化を実現できた。
※資料内の社名は製品導入時のものです。
課題
岡村製作所では、ITに関する問い合わせを解消するために社内ポータルを開設し、よくある質問はFAQに掲載していたが、エンドユーザーからは電話による問い合わせが圧倒的に多いのが実情だった。電話で解決できない場合にはリモートコントロールツールを使って直接画面を操作していたが、そのツールのコストが高額であるのが難点であった。そこでコスト削減を目的として同社ではツールの見直しを図ることにした。
解決方法
同社では、ヘルプデスク業務に必要なリモートデスクトップコントロールツールとは別に、IT資産管理ツールを導入していたが、それらの機能を併せ持ったツールを採用することを決定した。これによって、全社で5000台に及ぶクライアントPCに関して、資産管理、リモートコントロール、ソフトウェア資産管理を1つのツールで対応することができ、コスト削減はもちろん、ライセンス管理の効率化も実現できると期待した。
効果
同社ではシステム導入後、拠点担当者を含めると合計100人がリモートコントロールできる環境を整備することができた。また、 1コンソールで複数台のPCに同時接続してリモートコントロールできるようになり、ヘルプデスク業務が今までよりも円滑に行えるようになっている。これまで、ライセンスの管理はしているものの、担当者のやり方に依存しているところもあったが、資産管理機能による自動化で作業工数の削減にもつながった。
事例概要
企業規模 | 企業規模問わず |
---|---|
課題 | 業務効率化 |
業種 | 製造業 |
部署 | 情報システム部門(運用系) |
地域 | 国内 |
導入年 | 2013年 |
提供企業・製品
導入製品名:ITAM
提供企業:株式会社ギガ
※株式会社ギガはコアグループ参画企業です
URL:http://www.giga.core.co.jp/product_sales/detail01.php?eid=00011
掲載日:2019/07/01
更新日:2019/11/05
掲載内容は掲載日、更新日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。