製品資料

株式会社ビーエスピーソリューションズ

株式会社ビーエスピーソリューションズ

IoT活用ビジネスの発展と価値の最大化を生む「プロセス標準化」の7つのステップ

IoTをはじめとしたデジタルビジネスの取り組みで大きな課題となるのが、増加するシステムの運営をいかに効率化・最適化し、価値を最大化するかという点だ。これらを実現するための手法として、ITサービスマネジメントが注目されている。

要約

 デジタルビジネスの急伸を受け、多くの組織が、IoTやモバイル、クラウドなどの最新ITを活用し、自社ビジネスの変革を進めている。この取り組みで一定の成功を収めた組織は今、「増加し続けるシステムの運営をいかに効率化・最適化し、ビジネス価値を最大化するか」という課題に直面している。

 その解決策として注目を集めているのが「ITサービスマネジメント」だ。ITサービスマネジメントとは、事業のニーズを満たす良質のITサービスを実施および管理することを指し、プロセス、人、組織を含むITサービスの全要素を対象として最適化を図ることができる。

 本コンテンツでは、ITサービスマネジメントの有用性について説明するとともに、その実践でビジネス成果を上げるために必要な7つのステップを解説している。また、ITサービスマネジメントの導入支援、普及促進のための各種サービスについても紹介されているため、デジタルビジネスのシステム運営を改善する上で大いに役立つだろう。

アンケート