製品資料

ヴイエムウェア株式会社

ヴイエムウェア株式会社

日本の「働き方改革」は的外れ? 日本で働いた経験のある米国女性の視点とは

働き方改革を進める上で、多くの企業が柔軟な働き方と生産性の両立に悩んでいる。職場の概念が変化する中、日本で働いた経験を持ち、現在は米国シリコンバレーで働く識者が指摘する、日本の働き方改革の課題と解決策とは?

要約

 働き方改革を進める上で、多くの企業が柔軟な働き方と生産性の両立に悩んでいる。その際よく議題に上がるのが、「職場に来られない人たちの生産性をどう高めるか」というテーマだ。しかし、“職場”の概念が“仕事をするために行かねばならない場所”から“従業員が生産性を発揮できる場所”へと変わる中、そうしたテーマ設定は的外れになりかねない。

 重要なのは、あらゆるスタッフを対象として、場所や働き方に関係なく、生産性を向上させる環境を整えることだ。さらにその上で、企業としてのセキュリティやガバナンス要件を満たす必要もある。こうした難題をクリアする手段として注目されているのが、アプリケーションカタログや端末/OS管理など、多彩な機能を統合したプラットフォームだ。

 中でも、働く場所のインテリジェント化を実現する、ユーザー利用データのモニタリングやセキュリティ製品とのデータ連携は特筆すべき機能だろう。本資料では、日本を含む海外での就業経験が豊富で、現在は米国のシリコンバレーに拠点を置く識者が指摘する日本の働き方改革の課題を紹介するとともに、それを解決するプラットフォームの機能について、詳しく解説する。

アンケート