製品資料

ヤマトシステム開発株式会社

ヤマトシステム開発株式会社

Windows 7のEOS目前、今からWindows 10移行を間に合わせる現実解とは?

Windows7の延長サポート終了が目前に迫る今も、Windows 10へ移行できていない端末を抱える企業は多い。だが延命策として考えられる拡張セキュリティ更新プログラム(ESU)などにも課題はある。今から入れ替えを行うための現実解とは?

要約

 Windows 7の延長サポート終了が2020年1月に迫っているが、いまだWindows 10へ移行できていない端末を抱える企業は少なくない。それらを延命する方法として、Microsoftが提供する拡張セキュリティ更新プログラム(ESU)や、継続サポートを表明しているウイルス対策ソフトが存在するものの、ESUには年単位の価格上昇、ウイルス対策ソフトは表面的な対策にしかならないという課題がそれぞれある。

 このようにWindows 7の延命策には、さまざまな選択肢があるものの、どれを採用してもセキュリティ面でのコストやリスクが伴うことには留意する必要がある。そのため、リスクの根本的な解消を考えるのであれば、最終的にはWindows 7端末をなくすことが必要不可欠となる。

 そこで本資料では、この課題を解消する方法として、限られた時間や予算の中でWindows 10入れ替えを実現するためのソリューションをコンパクトにまとめて紹介している。製造業やデジタルコンテンツ業など、利用企業4社の声もあわせて掲載しているので、ぜひ参考にしてほしい。

アンケート