製品資料

ヴイエムウェア株式会社

ヴイエムウェア株式会社

4つ以上は覚えられない? 理想通りにいかない「パスワード管理」の現状と対策

年々増え続けるSaaSアカウント。そのパスワード管理において「使い回しの禁止」「複雑な文字列の使用」を徹底しようとしても、理想通りにはいかないのが現状だ。生産性を求める従業員と対立せずに安全性を確保するにはどうすべきだろうか?

要約

 デバイスの多様化とクラウドサービスの普及により、モビリティを前提とした働き方が当たり前になりつつある。その一方、管理の目が届かない端末が増加し、ID/パスワード管理の複雑化も進む中、生産性を求める従業員とセキュリティを第一に考えるIT管理者の間で、対立が生まれてしまっているケースも少なくない。

 こうした課題を一掃するのが、デバイス管理とシングルサインオン(SSO)を組み合わせたサービスだ。スマートフォンアプリを利用して、パスワード、生体情報、ワンタイムトークン、証明書、Active Directory認証を組み合わせた2要素認証を手軽に実現し、社外持ち出しのデバイスにおいても、ポリシー違反時には検知から機能制限までを自動対応するなど、管理作業を効率化できる。

 本資料ではこのサービスの詳細について、運用イメージを交えて分かりやすく紹介する。シンプルなID管理と、ユーザーの手間にならないポリシー順守を可能にし、自由と管理を両立するゼロトラストセキュリティの実現方法を確認してほしい。

アンケート