製品資料

株式会社野村総合研究所

株式会社野村総合研究所

コンテナやサーバレスにも対応、オンプレ&クラウド統合運用管理の最適解とは?

マルチクラウドが当たり前となりつつある中、課題となっているのがシステム運用の業務負荷だ。現行の運用リソースやノウハウを生かしつつ、段階的にクラウド型運用へと移行するために有効な方法を紹介する。

要約

 マルチクラウドが当たり前となる中、システム運用部門には既存のオンプレミス運用に加え、頻繁にアップデートされるクラウド管理ツールの操作方法やクラウド特有の運用ノウハウ習得、リソース/コスト管理、セキュリティや統制面など、新たな課題が数多く課せられている。

 こうした状況に対し、運用プロセスや管理手法をいきなり変更すると負担が大きく、オペレーションミスのリスクも増加する。そのため、運用改善の際は、現行の運用リソースやノウハウを生かしつつ、段階的にクラウド型運用へ移行することが重要になる。また、開発部隊が先行してクラウドに取り組んでいる場合はノウハウが属人化しやすいため、それらを一元的に集約/共有することもポイントになる。

 本資料では、こうした課題に有効なソリューションを紹介する。各クラウドサービスとオンプレミスの稼働/障害状況を一元的に可視化したり、サーバレス環境とオンプレミス環境のジョブスケジュールを統合管理する。導入ハードルが低く、リスクを抑えてマルチクラウドが管理できる点が魅力だ。

アンケート