製品資料

株式会社システナ

株式会社システナ

文字認識の自動化で帳票処理の手間を削減、RPAとOCRをスムーズに導入する方法

AIより導入難度が低いことから、企業規模を問わず導入が進むRPA。その数ある用途の中でも特に注目されているのが、OCRとの連携による文字認識の自動化だ。これらを組み合わせ、トータルな導入支援までサポートするサービスを紹介する。

要約

 ソフトウェアロボットを利用してPC操作などを自動化するRPAは、同じ業務自動化でもAIよりハードルが低いこともあり、今では企業規模を問わずに導入が進んでいる。その用途は単純作業における人手不足解消やヒューマンエラーの削減、業務品質の向上など多岐にわたるが、近年特に注目されているのが、RPAとOCRを組み合わせた文字認識の自動化だ。

 スキャンした帳票の手書き文字や印字文字から、帳票定義された箇所の文字情報をOCRソフトで抽出・認識し、テキストデータに変換。読み取ったデータはRPAで自動的に処理される。これまで手動で行われていた転記作業を自動化でき、人手を要する作業を大幅に削減することが可能だ。

 本資料では、RPAとOCRを組み合わせた導入・運用を支援するサービスを紹介する。RPAにおいては、業務整理から自動化シナリオ作成までトータルでサポート。OCRは低コストながら高い文字認識率が特長の製品のほか、高性能・高機能かつAI搭載型も存在し、オンプレミス/クラウドのどちらも用意されているため、要件に合わせた導入が可能だ。

アンケート