製品資料

SB C&S株式会社

SB C&S株式会社

ドローンの空撮による地図生成をクラウドで驚くほど簡単に実現

太陽光発電設備を提供するサニックスでは、同設備を設置するために予定地の事前調査や測量を行っているが、後工程のトラブルを防ぐため、その精度をいかに高めるかが課題だった。そこで役立ったのがドローン測量のクラウドサービスだ。

要約

 住宅や産業用に太陽光発電設備の提供を行うサニックス。同社では不動産業の資格も取得し、土地込みでの太陽光発電設備の販売も行っており、設備を設置するうえでは、場所の選定や、それに伴う設置場所の環境、条件などを調べるための測量調査も行っていた。

 しかし、設置予定地全体の状況を事前に正確に把握することは難しく、調査後の造成や施工の段階で設計通りに作業ができないこともあったという。また現地での調査や測量は数人がかりでの長時間の作業になるため、作業負担も大きかった。

 そこでサニックスが見いだした手段がドローンを用いた測量だった。事前に設定した飛行ルートに従ってドローンを自動飛行させ、空撮した画像から簡単に高精細な地図生成を実現するというサービスを測量に応用し、大きな効果を上げることできた。このサービスは飛行や画像生成、それらの管理がクラウドサービスとして提供され、多大な初期投資を必要とせずに始められることも大きなメリットとなっている。

アンケート