製品資料

ヴイエムウェア株式会社

ヴイエムウェア株式会社

IT部門の俊敏性を高める自動化技術の活用法、特に取り組むべき2つの領域とは

現代のIT部門に求められる困難なミッションをクリアするには、自動化テクノロジーの積極的な活用が欠かせない。加速する市場変化や、マルチクラウド環境などにも配慮し、自動化を推進するためのノウハウを解説する。

要約

 加速するビジネスモデルの変化を受け、IT部門は限られたリソースの中で顧客の満足度を高め、優れた使用環境を提供するという困難なミッションが求められている。その実現のカギとなるのが「自動化」だ。そのメリットは大きく分けて3つある。サービス提供開始までの期間の短縮、効率性の向上、運用の強化だ。

 そのための自動化プランを練るに当たり、特に重要な領域として「インフラ」「マルチクラウドの運用とビジネスプロセス」という2つが挙げられる。クラウドサービス個々ではなく、全体に単一のコントロールを効かせ、異なるチーム間でも俊敏に対応・連携できるようにする必要がある。

 本資料では、このように自動化を推進するためのノウハウをまとめている。プロジェクト期間の短縮や手動プロセスの回避、反復的なプロセスの標準化などのために、どのように自動化テクノロジーを活用すればよいのか。本資料を把握することで、自動化をベースとした理想的な運用モデルをイメージできるようになるだろう。

アンケート