製品資料

エン・ジャパン株式会社

エン・ジャパン株式会社

50人100人と増えても安心、フリーランス管理を効率化するツールとは?

人材不足に悩む企業にとってフリーランスの存在は大きい。だが、下請法の改正もあり、フリーランス管理は厳密化と効率化が求められている。発注・契約の管理、スキル・評価の共有などを効率的に行う、良い手段はないものか。

要約

 人材不足が深刻化する中、フリーランスを積極的に起用する企業が増加している。一方で、フリーランスとの契約が増えるにつれ、発注やタスクの進捗確認、請求書の手続きといった管理業務が煩雑となり、業務効率が悪化するケースも少なくない。また、担当者が個別に発注業務を行うため、フリーランスのスキルや評価を社内で共有できない企業も見られる。

 そこで注目されているのが、企業とフリーランスの間に発生する6つ業務を円滑化できるフリーランスマネジメントシステムだ。発注や契約、タスク進捗、請求書などを管理し、メッセージング機能も備える。

 請求書の作成・発行などフリーランス側の負担削減につながる機能もあり、両者にメリットのあるツールとして導入が進んでいる。事業拡大とともにフリーランスが数十人規模に増えていけば、マネジメントの効率化は欠かせない。ツールの効果を、本資料でさらに詳しく見ていこう。

アンケート