事例

ヴイエムウェア株式会社

ヴイエムウェア株式会社

イノベーションはIT部門から――VMwareが実践するビジネス価値創出の手法とは

近年、IT部門にはデジタル変革や破壊的イノベーションの実現に向けた取り組みが求められている。革新的な製品、技術、戦略を駆使して大きな成果を挙げているVMwareの取り組みから、いまIT部門が果たすべき役割や成功への道筋を探る。

要約

 企業がデジタル変革や破壊的イノベーションへの取り組みを進める上で、IT部門が果たすべき役割は大きい。しかし、IT部門を従来のサービスプロバイダーからビジネスを加速させる戦略的ビジネスパートナーへと進化させるためには、さまざまな製品や技術、戦略を駆使する必要がある。

 クラウドテクノロジーと仮想化製品で市場をリードするVMwareは、この取り組みにおいて、自社製品を活用しつつ、IT環境の適切な運用管理、SaaSによる変革の推進、重要資産の保護、業務環境の最適化などを推し進めている。それでは、同社のIT部門はどのようなアプローチによって、これらの分野で成功を収めているのだろうか。

 本資料では、同社の取り組みを例として、IT部門がクラウド、モバイル、AI、機械学習、IoTなどの革新的な技術を取り入れ、自社の理念を具現化する新しい機能やツールを開発したり、従業員が働きやすい環境を構築したりするための道筋を紹介する。

アンケート